さいごのひとくちまでしあわせ。

oriental physio academy埼玉支部。女性専門 痛みと不定愁訴へのコンディショニングサロン joggy代表。PPjump代表。整体師。

ストイックなところにも便秘はやってくる。

クライアントさんにも多い、便秘。

私も元々はかなりの便秘でした。

酷いときは1週間出てきてくれません。

 


f:id:maaac0510:20160825081818j:image

 

超(腸)ご機嫌斜めですね。

........( ̄ー ̄)ドヤァ

 

それが色々やっていく内に解消されていきました。

が、ここ最近、また酷くなってきました。

 

私のパターンとしては

  • 冷え
  • 筋緊張高くなっている

時に多い。

 

基礎体温見れば、冷えの場合なら対処できます。

今回は、緊張だと思ったんです。

 

私、彼氏が出来たり、私んちで家族や他の人が寝泊まりすると、完全にストップしてしまいます。

 

おデリケートなんです。笑

「彼氏が出来たら普通幸せオーラで健康になるんじゃ。。」

と言われるんだけど、今まで例外はないのだ。

帰省してもそう。

終わった瞬間、サイクル取り戻すという。

 

完全にメンタル!!

が、現在気ままな独り者。そんなことはない(笑)

 

便秘だけではなく、舌の動きも悪く、上手く喋れない。

口腔から胃腸にかけて繋がってるように重い。

 

基礎体温は低くない。

筋の柔軟性もいつも通り。

 

完全に腸が沈黙している。。

 

生活習慣を見直してみると、ひとつだけ引っ掛かることがあり、それが

睡眠不足。

 

私は元々は睡眠障害持ちですが、酷い時期を過ぎてからは早朝覚醒のみで、日中元気なんです。

ここで大切だと思うのは、睡眠障害の有無というより、今の私に足りる睡眠を確保してるのかどーなのか。です。

 

仕事中、意識的に顔面動かさないと動かなくて苦痛だったり

気力がどこかなかったりしてました。

 

試しに睡眠時間を見直すと

アッサリ治った便秘。

舌の動きも表情筋も動かしやすい。

 

単純な話、内臓を動かすにはちゃんと休息が必要です。

食べ物、水分とかは見直されやすいけど、睡眠って意外と気を付けないんじゃないかしら。

 

そーいえば、夜にずっと根詰めて本を読んだり、ワークしたり、勉強ばっかり。睡眠時間を犠牲に。。笑

お昼休みはひたすら運動して。

 

リラックスどこ行った(゜Д゜≡゜Д゜)?状態。

 

ちょっと突っ走ってたなぁ。いかんいかん。

 

自分の不調には必ず原因がある。

自分の性格とこれまでのパターンからしっかり向き合って対処していきたいね。

 

寝付きがよく、中途覚醒しないから睡眠は足りてると思ってました。

 

だからストイックとか言われちゃうんだよね~。

反省反省。