さいごのひとくちまでしあわせ。

oriental physio academy埼玉支部。女性専門 痛みと不定愁訴へのコンディショニングサロン joggy代表。PPjump代表。整体師。

【症例報告】悪夢再来!?日中の強い眠気

ま、また眠気かよーー!!



f:id:maaac0510:20160901080716j:image

くあああああ~

 

以前の職場で私を最大に困らせた「睡眠障害」。

前回は、夜間の不眠が日中の眠気を引き起こしてた訳なんですが。

 

睡眠障害が劇的に改善されたケースの報告|セミナー実績No.1!!トリガーポイントと古武術を極める理学療法士・波田野〜手技・書籍紹介やセミナー情報〜

 

当時の私の症例報告を波田野さんのブログから引用。懐かしい。

 

その頃は、東洋医学は殆どわからなかったのですが、改めて読むと勉強になります。

ほんとボロボロだったからなあ*1

 

前回は

  • 胸が苦しくなって起きる、悪夢を見る
  • ナルコレプシーのように突然日中眠い

主な原因はストレスと、過度なダイエットをしてしまったこと!

食べないのに高負荷の運動しまくったからな。

波田野さんときしろさんに「「そりゃだめだよ!」」と言われた思い出が( ̄ー ̄)

 

にしても、ちょっと不調がたて続きますなぁ。

 

 

ちょっと前の記事。

精神的な打撃が多かったから仕方ない。労ってあげようではないか!ということで、またしても自分題材で治療です。

 

 今回は

眠れてるけど超絶眠い

勿論、無茶なダイエットはしてません。

 

 調べてみても、不眠ばかりで日中の眠気に関するものがない。

困ったなぁ。どーしよっかなぁ。

と、迷った結果、

眠い時にどういう症状が出てるのか

という点にフォーカスしてみることに。

 

注目すべきは

「眼」「筋機能」

です。

 

眠いから瞼が閉じるのは一般的にあるのですが、意識的にでもそこから開かない。

ウトウトと閉じちゃうではなく、力の限り動かしても開かない。

 

そして、顔面だけに留まらない全身倦怠。

駅の階段を昇るにも手すりがないと昇れない。

平地歩行でもふらふらする。

筋トレしても足が上がらない。(結局気力がなくて出来なかったけど)

前回の水様便数日後からの便秘。

苦しくはないけど、更に膨らむ私の下っ腹。

前頭部の強い違和感。

 

 

これは恐らく、「脾」

 

      またか!!/
f:id:maaac0510:20160901133256j:image

 

どんだけ思い悩んだんだこの短期間で!

脾虚りすぎだろーよ!

 

 

そして。

瞼が閉じる以外にも、眼が霞んで疲労。

立ち眩み、起立性低血圧、頭頂部の違和感。

些細なことでイライラして心の余裕もない。

先日まであった超絶イライラがあったのを考えると

 

「肝」もあるな。

今度はちゃんとアプローチ対象レベルだ。

 

上半身から頭部に篭るもやもやも、かーなり不愉快だ。

 

原穴の疼痛も

「肝」「脾」

自分で押してるから信頼性は微妙なんだけど、まあいいでしょう。

 

寝る前に、各原穴に、ファイテンテープをペタペタと。

個人的に寝る前が最強。

 

そして起床。

入眠直前から内臓が緩んでいくのを感じていたので、良くなるかなぁとは思っていました。

 

起きたときの立ち眩みがない!

便秘、下っ腹の膨らみも改善。

瞼もちゃんと開きます。ぱちくり。

 

小走りもできるし、階段もオッケー。

リハ中も身体が楽に動きます。

眠くない!!よ、よかった~!!

 

MAX最悪時を10なら2にdown!!

 

残り2は、人に治して貰いたいなぁっていう赤坂の甘えた心ですな(笑)

今日は大好きな先輩が出勤するのはわかっていたので。

セルフケアでは得られないものがあるんですよ。

 

精神的には立ち直ってきてはいても、その衝撃が体に残ってるもので。

身体をケアすることは、心をケアすること。

安心して身体を任せられる人がいるって幸せなことですな。

 

先輩の治療で0に。

全身ゆるゆるで、気持ちいいです。

 

日中の眠気が来たときにはどうしようかと思ったけど

波田野さんに治してもらった時から成長した気がするし、実感できただけでも良かったなぁ。

 

でも、2度と日中の眠気は嫌だ!!!

心臓に悪いわ!!!

*1:  ̄- ̄