さいごのひとくちまでしあわせ。

oriental physio academy埼玉支部。女性専門 痛みと不定愁訴へのコンディショニングサロン joggy代表。PPjump代表。整体師。

食べたものから体臭は作られる。

OPAの赤坂です。

 

昨日のFacebookでも言った通り

私は比較的に嗅覚が鋭いらしい。

 


f:id:maaac0510:20160920081158j:image

 

どちらかと言うと鈍いと思っていたけれど

周りに聞いてみると、そうではないらしい。

 

まだムラがあるけれど、もっとわかるようになったら楽しいなと思うので

ちょっとずつアウトプットできたらと思います。

 

※会ったとき「私の臭いどんな?」と聞かれてもお答えしかねます。

デリケートなところだから何を聞かれても「無臭だよ」としか言いません笑

事実、ホントに気にならない人の方が多いですしね。

私自身も言われたくないしね!!笑

 

今日のトピックスは「現代人に多いな~」と思う匂い。

 

この項目に比較的当てはまれば、むむむ?の臭いになる可能性が高い。

 

  • コンビニばかりで野菜が圧倒的に不足している
  • 湯船に入る習慣が全くない
  • 運動もしていない
  • 頻繁な酒、タバコ

 

などに当てはまる人は、わきがじゃないのに

わきがっぽい臭いがします。

ここで、代謝が落ちてる人は、わきが臭にあわせて、脂っぽい臭いも。肌も荒れ気味。

して、ここに香水が混じると神に祈りたくなります。笑

 

 

  • 極端な偏食、少食
  • 自分のボディイメージが悪い(どうみても痩せてるのに過剰にダイエットしたがるとか)
  • ストレス過多
  • 慢性的な貧血
  • 心配になるくらいのやせ形

 

この前書いた貧血臭がします。

加齢臭に金属を水に濡らしたものを甘くした感じの結構強い臭いです。

これは口から漂います。

 

実際、患者さんに重度の貧血で上記に当てはまる人がいて

筋肉の質も悪く、貧血臭もする。

食事指導をして3回目になるとほぼ貧血臭はしなくなっていました。

 

「気を付けてもらってるんですね」

と言うと

「ちゃんと食べるようにしてる」と。

 

それだけ食べたものが大切と言うわけです。

 

身体に香水の前に、生活習慣だなぁと思う今日この頃。

 

たまに、赤坂自身はわかるの?と聞かれますが

自分が貧血の時は口のなかが独特な感じになるのでわかります。

(ほら、私、基本的に血虚だから)

そういう時はカロリー取ると楽になる。

 

だけど、基本的に自分の臭いってわからないものだから

自分が敏感だけど気にしすぎず、体調を整えていきたいね。