読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さいごのひとくちまでしあわせ。

oriental physio academy埼玉支部。女性専門 痛みと不定愁訴へのコンディショニングサロン joggy代表。PPjump代表。整体師。

愛情を口から入れて得られたもの。

ひとりごと。

OPAの赤坂です。

たまーーーに書くゆるっとエッセイです。

 

 

今回は「食べる」ということについてです。

 

 
f:id:maaac0510:20161104131615j:image

 

私に合う食べ物があります。それは

「わかめ」「赤身肉」です。

 

身体が心から欲するタイミングで食べると私の中の腎・脾の症状がガラッと改善します。

そして精神的にもかなり元気になります。

 

それは私が血虚だからというのもありますが。

女性の体調不良はとにかく「血虚」。とにかくお肉!!|セミナー実績No.1!!トリガーポイントと古武術を極める理学療法士・波田野〜手技・書籍紹介やセミナー情報〜

詳しくはOPA代表のブログをどうぞ。

女性は特に必見です。

 

ブログに書かれているのは鶏肉で私は赤身肉でちょこっと違いますが、今回は薬膳的なことが書きたいわけではないので考察などは割愛します。

 

昨日、突然「お肉食べたい!!」がやって来ました。

兎に角食べたい!どうしても食べたい!!

で、おさまらなかったのでしっかりステーキを食べたのですが

 

予想以上の回復!!

ここ最近、久々に内臓機能が落ちていました。

が、超回復し、早朝覚醒気味の私がアラーム気づかないくらいまでグッスリ寝られて、朝すっきり!!

 

おーっ凄い!!

なんでだ??と思ったらこのことが関係しています。

健康と美容にいい食事とは!|きっと自分を好きになる。さいたま市アーユルヴェーダ&インド占星術

アーユルヴェーダでは、どんな気持ちで食べるかが重要なんだそうです。

 

昨日の私のステーキは

心から身体が欲してて

心から美味しいーーーっ!!って食べて

好きな人とお喋りしながら食べた

ものだったから、今回の超回復があったのでしょう。


f:id:maaac0510:20161104134046j:image

こんな心境(笑)

 

ちょっと前に腑に落ちた出来事があって、一緒に食べて楽しい人としか食べないようにしていました。

楽しくなければ2度と一緒に食事の約束はしないし、それか然り気無く避けたり。相手にとっても私は合わないってことでもあると思いますしね。

 

自分の心地いいを選ぶって、こんなに身体が喜ぶものなんだぁ。と知る。

勿論、その他気を付けてることも沢山ありますが。

 

誰とってめちゃめちゃ大事ですね。

特に私、食道楽者なので。

 

そして、こんな出来事があって凄い思い返されることがあります。

それは、についてです。

 

私はよくFacebookで話す通り、中学から社会人になって暫くかなり身体が弱い人でした。

特に高校生の時。

 

医者からは

「そんな状態でよく学校行けて、部活までやってたね」

なんて、言われてたものですが。

(勿論限界が来て治療の為競技からは離れることになったのですが)

 

日常生活もままならない私が、何故何だかんだ腐らずやってこられたかと言うと。。

母が私に与える食事全て愛情たっぷりだったからに他ならないのです。

 

私の母もやっぱり食道楽者なので

母の愛情表現も食からでした。

 

ひとつひとつの料理の行程に相手の思いやりがあって

私がお腹いっぱい、幸せいっぱいになれるように小さい頃から食べさせてくれていました。

(それを知るのは大きくなってから)

 

小さな赤坂は、本能的にそれがわかっていたので

食べることは愛情を受けとる手段心の休まる時だったと思います。

 

だからドン底の身体でも食べる力は衰えなかった。

お母さんの出すもの食べれば元気が出ると本能的にわかっていたからです。

 

 
f:id:maaac0510:20161104142028j:image

(思いやって出す食事のパワー

だからこのシーンが好きなんだなぁ(笑))

 

 

当時、運動してなかった割にかなり食べたので、今より15キロ位のおでぶちゃんだったのですが(笑)

この身体にどれだけ泣いても、絶望しても、心は折れなかった。

健康体になる気力を持ち続けていられたし、食への愛情の込め方も知った。

 

最近尊敬する方から頂いた言葉が今になってよく響く。

「親からは、人を愛する・思いやれることを伝えてもらっただけでいいんだよ。その他はオマケ!笑」

 

色々あって、わかり合えないことも、価値観の違いも出て来ているけれど

私はちゃんと人を好きになれるように、まず愛してくれていたこと、今さらになって心の底から感じられていて、感謝でいっぱいです。

 

別に手作りじゃなくても、相手が好きであろうと選んでもらったものは例がいなくパワーが溢れてると思っています。

だから、今実家から離れても、私は周りに恵まれているので

この身体でもパワフルでいられています。

 

ガチで食べられなくなったのなんて失恋した時くらいかなぁ~(;・ω・)笑

 

赤坂と楽しくご飯を食べてくれる皆様、ほんとーに大好きです(*´∀`)♪