読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さいごのひとくちまでしあわせ。

oriental physio academy埼玉支部。女性専門 痛みと不定愁訴へのコンディショニングサロン joggy代表。PPjump代表。整体師。

便秘女子「どのくらい水飲めばいい?」の為の温活術!

こんにちは。赤坂です。

GWですねぇー。師匠が仕事の合間に行って来ました、岩盤浴!!

 


f:id:maaac0510:20170506125725j:image

画像は癒しの湯 » 店舗のご案内こちらからお借りしました。

実際行ってきた岩盤浴です。

 

前回、温活記事を書きました。

 

これです。

 

女性に温活は必須です!!

そのために大事なことを書いてみました。

 

そして、今回言いたいのは

便秘の方からよーーく聞かれる

「どのくらい水を飲めば出るの?」

です。

 

だいたい1日2リットルって言われていますよね?

「たくさん飲んでも出ないんだけど(;´∀`)」

なんていうのもある思います。

 

個人的な意見だと 

日によっても違うし、体調によっても違うなら縛られる必要はない。

ってことです。

だって、食べてるものも、活動量もその日によって違うでしょ?

数値としてみるとわかりやすいけれど、自分の身体に合うのかどうか考えることがなくなってしまう危険があります。

 

そこで。

便秘女子に確認して頂きたいことは

お水、回せてますか?

ということです。

 


f:id:maaac0510:20170506135721j:image

地球も水が循環するからこそ生きています。

 

便の前にまず

  • 最近、ちゃんと汗かいてますか?
  • 最近、運動してますか?
  • 最近、1日中浮腫みっぱなしじゃないですか?
  • 最近、排尿は十分できていますか?

 

水をいくら飲んでも便秘な方は

ここが見直せていない方が多い気がします。

 

そういうときって、飲んだ分は全然届いてないもんなんですよね。

大量に飲んだのにコロコロうんち💩なんてことも。

 

そういうときにこそ、お風呂やサウナ、岩盤浴などで水をまわしていきます。

(体質・体力によっては逆効果。上記のコラムにお目通しくださいませ)

 

水が原因で排出が滞ってる場合。

用意するのは「」「」です。

 

お茶とかはNGです🙅❌

常温が好ましいと思います。

 

お塩は精製されたものはNG🙅❌

ミネラルたっぷりのものがおすすめです。

私が使ってるのはぬちまーす✨✨

 

汗をがんがん出すとき適宜お塩を摂取してください!

 

 

ぬちまーす クッキングボトル 150g

ぬちまーす クッキングボトル 150g

 

 

 

雪塩 120g

雪塩 120g

 

 私はこれを午前中(身体の排泄サイクルに合わせて)に、空腹時に行います。

夜でも大丈夫だとは思いますが(笑)

 

お風呂や岩盤浴、サウナなどでガンガン汗を出す

常温のお水をゆっくり飲む

(適宜お塩を取ります)

 

自分の身体にあわせてですが、常に水を口に入れるより

例えば10分汗出す→水分補給→10分汗出す

ようにします。汗を出すときに自分の身体を観察してみましょう!

 

身体が暖まったところで、下っ腹に少し意識を持っていきましょう。

ぐるぐる🌀動いてる感じはしますでしょうか?

 

水分が巡っていないと

どこか一点動かないぎこちない動き方になります。

 

私の場合、2サイクルでもぎこちないこともありました。

更に身体の声を感じてみると、水分補給ターンで入れる量が少ないよーー、と身体からサインが来ます。

 

水分補給ターンで前回の2倍摂取してみると

ぎこちなさがなくなり、ぐにゃぐにゃ動き始め、暫くするとスルッと出てきました!

コロコロ➰➰🌕ではありません。

これで、必要な水分が巡って「水不足での便秘」が解消されるというわけです。

 

水分補給量が日によっても違うというのは、このデトックス時に必要な水分量は毎回違うから思うことなんです。

 

 

 

ここで書いた通り、身体は自分にとって必要なものを欲しがるという機能があります。

それに従い補給していればOK、と個人的には思います。

 

便秘に効く食べ物を闇雲に食べたり、乱暴にお腹をマッサージする前に

身体に聞いてみる癖をつけてみるのはどうでしょうか?

 

私は不調続きでしたが、身体に聞いてある程度の不調はこうして自分で解消できています❗

 

しかしながら、自分では難しい場合、前回もお伝えしましたが、自分に合ったセラピストの施術を受けながら、身体の循環を整えるのも大切です。

 

この方法が貴女に合うかはわかりませんが

一例として参考になれたら幸いです。

質問やご意見お待ちしております♪

 

整体へのお問い合わせや質問などは無料で受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

↓整体メニュー
http://maaac0510.hateblo.jp/entry/2016/08/19/132306

↓LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40wii5677q

Facebook
https://www.facebook.com/mn.aksk