さいごのひとくちまでしあわせ。

oriental physio academy埼玉支部。女性専門 痛みと不定愁訴へのコンディショニングサロン joggy代表。PPjump代表。整体師。

【女子力低下】知らぬ間にがに股製造機になっていた私の靴【靴・インソール】

お疲れ様です。

赤坂美奈です。

さて、8月6日つくばにて、【靴・インソール】のWSをやるのですが

 

そういえば私の靴ってどんな風になってるんだろう。。

と、素朴な疑問が。

 

ちなみに私の相棒ちゃんはこちら↓

f:id:maaac0510:20170628133937j:plain

 

赤坂、派手な色合いが好きで好きで(^^♪

いつもこんな感じになっています。ランニングシューズですねぇ。

師匠には

「白とかほかの色もいいんじゃないかな(´・ω・`)」と無表情でコメントされています。

 

訪問整体でも、普段遊ぶときにも使いまくっていて

半年履いているので、この靴を講師の二人に診てもらいました!!

 

 

f:id:maaac0510:20170628134335j:plain

バスケやバレーボールなどのトレーナー活動中の、メイン講師・二宮祐樹さん。

数年前からの知り合いで、参加してたセミナーで実力的に周りから一目置かれていたので、最初はビビっていたのですが(笑)実際話すとすごい気さくな方です。腕がいい人はなぜ皆さん優しいのでしょう。

 

 

 

f:id:maaac0510:20170628134458j:plain

二宮さんのアシンスタントを努める長島光希さん。

PPjump参加されている方ならご存じ。普段は私が笑いこけるほどのギャグの才能を持ちながら、仕事になると凄い人。徒手療法のスペシャリストから「長島さんの感覚いいよー」と評価される程。

 

 

 

 
f:id:maaac0510:20170629221415j:image

 

指導してる風景です。

理学療法士の中にはトレーナー活動を希望している方も多いかと思います。

是非トレーナー活動をしている理学療法士の技術見てほしいです。

自分の競技でお困りの方にも是非。

 

 

。。。と話はそれました。

 

さて、私の靴の評価です。

二宮さんと長島さんに指示された角度で写真を撮り、評価をした動画をお送りしました。

 

 どきどき(´・ω・`)どきどき

ど、どうですかねぇ、私の靴。。。

 

長島さんからのコメント↓

 

  • 左側にエラーが出やすい、出ているような印象
  • 左の衝撃緩衝が機能されていない
  • 距腿関節に負担がかかる構造になっていまっている
  • 母指で蹴り難い荷重ポイントになっている
ドドメが
「がに股傾向の可能性があります」
 
がびーーーーん( ;∀;)
大正解。赤坂実は、がに股なんですよ。
それを無理やり修正しながら歩いています。
(この変な歩き方もちゃんと指摘されました。靴見ただけで何でわかるのorz)

 

 

二宮さんのコメント(長島さんの指摘以外の点)↓

  • 前足部の削れ方から正常な蹴りだしは行われていない可能性大
  • そもそもデザイン、靴の構造上そうなりやすいため「ランニングシューズとして良くない靴選びになっている」だそう!!( ;∀;)赤坂涙目

更にズバズバ言い当てる二宮さん

「捻挫癖とかありそうですね~」

 

あります!!!しかも左側に!!!( ;∀;) 

大学の時から何度捻挫してきたことか。勉強会に行くたびに

「赤坂さんの前距腓靭帯死んじゃってるね(笑)」と言われる程伸びきっています。

 

「偏平足の人もこのパターンに近いんですよね」

 

はい!私の前足部の横アーチ。。。しっかり潰れております( ;∀;)

 

 はわーーーーー( ;∀;)

こんなにずばずばわかるものなんですかーー!

細かな分析と一緒に送って頂きました。それだけにすごい説得力。

歩行をしっかり理解し関連づけてないとここまで説明できないはずです。

 

結果に地味に超ショックな私。。。( ;∀;)

 

二宮さん 

「ランニングシューズとしては母趾球での蹴り出しを考えて作られていないので、珍しいタイプの靴ですね(^^)」

 

ワークショップ終わってから、ソッコー靴屋にいって買い換えようと思います!

 

ですが皆さん、

靴そのものの選び方」がどれだけ重要かお分かり頂けたでしょうか。

 

 私の歩き方の更に悪くしてしまう靴の選び方をしてしまっていました。

ただそこそこ値段がいいから、色が好きだからで、決めてしまっていたツケです。

 

貴方のクライアントやお子さん、ご家族、ご自身が今履いている靴が。。

 

そんな合ってない靴である可能性は大ありです!!

 

今履いている靴、評価できますか?

競技中の足を守る相棒として信頼できますか?

大切なお子さんに履かせる靴はそれで正解ですか?

 

その答えは8月6日につくばにて!!

私の身体は靴だけでどれだけ変わるだろうわくわく!!

 

f:id:maaac0510:20170628142500j:plain

f:id:maaac0510:20170628142513j:plain

 

 

 靴に向き合い、結果を出し続けた人だから話せることがある。

またとない機会です!

 

お問い合わせはこちらまで↓↓

maaac5656@gmail.com

 

残席そろそろSOLD OUT!!お早めに!!