読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さいごのひとくちまでしあわせ。

oriental physio academy埼玉支部。女性専門 痛みと不定愁訴へのコンディショニングサロン joggy代表。PPjump代表。整体師。

【症例報告】本が「脾虚」の私が、脾を拗らせた話。

あかさか、久々にお腹壊しました。

 


f:id:maaac0510:20160827084730j:image

ぐるぐるだるだる

 

夜中から朝にかけてに何回も続く水様便。

おさまったと思ったら、四肢末端の動き、感覚の鈍さ。

ずっと続く胃腸の張り、膨満感。

 

私の本は「脾」か「腎と思ってましたが

諸々考えたら「脾」だわ。。と思う。

 

小さいとき毎日鼻血してたし、風邪引くと胃腸にくるし、慢性便秘だったし。

嘔吐も良くしてたし。診断として、過敏性腸症候群もある。

 

千葉さん、波田野さんからも、そのどっちかだよね、って言われてたので、もう脾ということにしよう。(!?)

 

不調過ぎて、職場にも迷惑かけちゃって、院長に「原因は何だろうね」と言われたので

仮説だけど東洋医学的に予想してみることに。

 

自分のことって難しーけども。

 

初めは多分、「肝」の血圧異常だったと思う。

最近、激おこすることがありまして、頭に血が上り、頭のみぼわーっと熱い。

絶対血圧上がってる。何しても降りない。

慣れない激情をしまいこむ赤坂。


f:id:maaac0510:20160827090702j:image

ジョジョヲタが怒るときの脳内再生絶対これ。自信ある。

 

ちょっとクールダウンして家に帰るじゃないですか。

そうすると今度はくよくよ思い悩む

元々は、色々考えすぎて、いらんことで悩むのがベースにあるのです。

 

混乱状態に陥ります。

 

「肝」から相剋で「脾」が弱まったので、その症状が出てくる準備万端になったということか?

 

そして、夜中の水様便から四肢末端の脱力感。

力が入らない状態はなんだろう。

ぐったりして力が出ない。超疲れた。

 

四肢末端の脱力感が落ち着き出勤。

超絶気持ち悪いし、それなのに関わらずお腹は減るんだよ。

で、食べても食べても満たされない。

 

波田野さんのワークショップで、だいぶ怒りやもやもやはとれたけど

ちゃんと治療すべき!!ということで東洋医学的にやってみます。

 

舌は完全に脾。

原穴は圧痛順に並べると

主に、腎、脾、胃。

 

肝は標の一番上っちょのところなんだろうね。アプローチ対象ではなかった。

 

まず、本であり、症状にも密接に関わってそうなので「脾の原穴」

 

圧痛も強く、水代謝、二便にも関わり深く、気持ち悪いとき寝っころがると腰に響いたので「腎の原穴」

 

四総穴で、胃の調子を整えたいので足三里

食べても満たされないのは、胃に熱があるんだそう。

 

を、チョイス。

 

それを夜、波田野さんから受け取っていたファイテンのパワーテープをペタペタり。

腎には重ね張りじゃー!!

そのあとお布団へ。

 

トーラスレベル2で、ツボを沢山いじりすぎてからは、かなり慎重に選ぶように(笑)

 

そして、今日の朝の調子は。

睡眠時間が短い割りに身体はすっきりしている!!

妙な空腹感はなし。

昨日あった異常な腹部膨満感がない。

腰に響く感じもない!

下っ腹の張りも落ち着いている。

 

やってよかったー。

 

ただ、胸の不快感だけはちょっと残ったかな。残念!

でも昨日のしんどさが10としたら、1、2くらいになってるから良かろうo(^o^)o

 

パワーテープはセルフケア用にはもってこいですね。今度は箱で買おうかな。

テーピングは自分でできないから整体用だけども(笑)

 

身体も心も楽になったので、感触診頑張るぞo(^o^)o