さいごのひとくちまでしあわせ。

oriental physio academy埼玉支部。女性専門 痛みと不定愁訴へのコンディショニングサロン joggy代表。PPjump代表。整体師。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【症例報告】呼吸時の背部痛と内臓との関係【感触診】

OPAの赤坂です。 今度、私の第2の故郷・福岡で感触診やるらしいので、門司港バナナとご挨拶。笑 今回は 「呼吸時の背部痛」です。 問診では 呼気で特に背中が痛い ちょっと前しゃっくりが良く出てた 全体的に呼吸しにくい気がする この事から大きく関与する…

【症例報告】オペの危機だった小指の痛み【OPA】

OPAの赤坂です。 今回は先日投稿した 「オペをすすめられた小指の強い痛み」 の改善についてです。 超絶シンプルだったので、症例報告に書くつもりなかったのですが どうやったの?っていうのがあったので、纏めてみることに。 といっても、本当にシンプルな…

ブスは自分から辞められる?

こんばんは。 OPAの赤坂です。 この冒頭が定着しつつありまふ(笑) にんまり 最近、私ってどういう人なんだろうって考えることがある。 何故かというと、自分が思っていた赤坂と、尊敬する人達が見る赤坂に大分ギャップがあったから。 私は前々から、自分のと…

【症例報告】朝にある激しい腰痛【感触診】

OPAの赤坂です。 着実に寒くなってきました。 そろそろ毎日鍋生活がやってきます(;・ω・)キリッ 今回の主訴は 「朝起きたときに、背中に激痛が走る」 です。 前屈テストでは疼痛部位がフラットで、疼痛再現があります。 所々の関節可動域は問題なく、脊柱周辺…

【症例報告】再発したトリガーポイント【生活指導】

OPAの赤坂です。 段々涼しくなってきましたね~。 秋の味覚は大好物揃いなので、冬になる前にばっちり楽しんでいきたいと思います! この記事の続きです。 第二回の介入でした。 クライアントさんに聞いてみると 「実は全然引いてないの~。寝て起きたら戻っ…