さいごのひとくちまでしあわせ。

oriental physio academy埼玉支部。女性専門 痛みと不定愁訴へのコンディショニングサロン joggy代表。PPjump代表。整体師。

2016-01-01から1年間の記事一覧

技術とお金を愛す。

ご無沙汰になりました赤坂です。 「最近、症例報告書いてないねぇ」 と聞かれます。諸々な事情でストップになってますが、落ち着いたらまた頑張りますので 読んでいただけたら嬉しいです。 今年最後の更新になります。 もう早いもので、整体の活動を初めて …

【症例報告】日中の咳・夜間の喘息様症状【感触診】

OPAの赤坂です。 9年連れ添った赤めがねを卒業し、ニュータイプになりました。 ちょっと今時になりました! 顔は薄いままですが!!(;・ω・) 今日の症例は 「日中の咳・夜間の喘息様症状」 です。 職場の方ですね~。 ずっとマスクしてコンコン 問診での聴…

【症例報告】頸の動作時痛と三焦経【感触診】

OPAの赤坂です。 最近、身体が元気です。 今年度前半の屍っぷり取り返してます(笑) 仕事でもちょっと前進する決意もできました! (にっこり) .....一番初期のこのアニメ見たことある人は親友になれる。。笑 今回は 「頸部の痛み」です。 職場の先輩(男性)~(…

愛情を口から入れて得られたもの。

OPAの赤坂です。 たまーーーに書くゆるっとエッセイです。 今回は「食べる」ということについてです。 私に合う食べ物があります。それは 「わかめ」「赤身肉」です。 身体が心から欲するタイミングで食べると私の中の腎・脾の症状がガラッと改善します。 そ…

【症例報告】呼吸時の背部痛と内臓との関係【感触診】

OPAの赤坂です。 今度、私の第2の故郷・福岡で感触診やるらしいので、門司港バナナとご挨拶。笑 今回は 「呼吸時の背部痛」です。 問診では 呼気で特に背中が痛い ちょっと前しゃっくりが良く出てた 全体的に呼吸しにくい気がする この事から大きく関与する…

【症例報告】オペの危機だった小指の痛み【OPA】

OPAの赤坂です。 今回は先日投稿した 「オペをすすめられた小指の強い痛み」 の改善についてです。 超絶シンプルだったので、症例報告に書くつもりなかったのですが どうやったの?っていうのがあったので、纏めてみることに。 といっても、本当にシンプルな…

ブスは自分から辞められる?

こんばんは。 OPAの赤坂です。 この冒頭が定着しつつありまふ(笑) にんまり 最近、私ってどういう人なんだろうって考えることがある。 何故かというと、自分が思っていた赤坂と、尊敬する人達が見る赤坂に大分ギャップがあったから。 私は前々から、自分のと…

【症例報告】朝にある激しい腰痛【感触診】

OPAの赤坂です。 着実に寒くなってきました。 そろそろ毎日鍋生活がやってきます(;・ω・)キリッ 今回の主訴は 「朝起きたときに、背中に激痛が走る」 です。 前屈テストでは疼痛部位がフラットで、疼痛再現があります。 所々の関節可動域は問題なく、脊柱周辺…

【症例報告】再発したトリガーポイント【生活指導】

OPAの赤坂です。 段々涼しくなってきましたね~。 秋の味覚は大好物揃いなので、冬になる前にばっちり楽しんでいきたいと思います! この記事の続きです。 第二回の介入でした。 クライアントさんに聞いてみると 「実は全然引いてないの~。寝て起きたら戻っ…

【症例報告】両下肢の痺れ【感触診】

OPAの赤坂です。 本日ケーシーを忘れ、ドタバタしました。 結局、看護師さんに貸してもらい、事なきを得たのですが。 (憧れのナース服✨と上がるテンション) ええ、不謹慎です。 本題の症例報告です。 今回はオール感触診でいきます。 解剖学に基づいて考察し…

【症例報告】頸部痛【トリガーポイント】

OPAの赤坂です。 まだ携帯慣れてないけどのんびり更新したいと思います。 レッツゴー⭐ 頸が痛いクライアントさんです。 「首を左斜め後ろに向けると指まで痺れるし、首も痛い」とのこと。 「たまに肩甲骨の内側も痛くなるの」 ときたら、トリガーポイントの…

食べたものから体臭は作られる。

OPAの赤坂です。 昨日のFacebookでも言った通り 私は比較的に嗅覚が鋭いらしい。 どちらかと言うと鈍いと思っていたけれど 周りに聞いてみると、そうではないらしい。 まだムラがあるけれど、もっとわかるようになったら楽しいなと思うので ちょっとずつアウ…

【プチ症例報告?】vsくすぐったがりさん

OPAの赤坂です。 スマホがぶっ壊れたので、タブレット更新です。 むかむか。 先日、OPA栃木支部長の津上さんが運営する 宮の会のアウトプット夜の会に参加しまして。 宮の会ホームページ - 宮の会ーmiyanokai ページ! ホームページはこちら。 宇都宮界隈の…

自分を変えていく。貴方は身体から?心から?

ご無沙汰になりました。 OPAの赤坂です。 今日は宇都宮の宮の会、夜のアウトプット会でした。 OPA栃木支部長の津上さんがトリガーポイントのアウトプットです。 赤坂、かれこれトリガーポイント歴?4年になりますが、それでも新しい発見が沢山ありました♪ 参…

【症例報告】悪夢再来!?日中の強い眠気

ま、また眠気かよーー!! くあああああ~ 以前の職場で私を最大に困らせた「睡眠障害」。 前回は、夜間の不眠が日中の眠気を引き起こしてた訳なんですが。 睡眠障害が劇的に改善されたケースの報告|セミナー実績No.1!!トリガーポイントと古武術を極める…

【症例報告】本が「脾虚」の私が、脾を拗らせた話。

あかさか、久々にお腹壊しました。 ぐるぐるだるだる 夜中から朝にかけてに何回も続く水様便。 おさまったと思ったら、四肢末端の動き、感覚の鈍さ。 ずっと続く胃腸の張り、膨満感。 私の本は「脾」か「腎」と思ってましたが 諸々考えたら「脾」だわ。。と…

ストイックなところにも便秘はやってくる。

クライアントさんにも多い、便秘。 私も元々はかなりの便秘でした。 酷いときは1週間出てきてくれません。 超(腸)ご機嫌斜めですね。 ........( ̄ー ̄)ドヤァ それが色々やっていく内に解消されていきました。 が、ここ最近、また酷くなってきました。 私のパ…

【症例報告】東西から診た脇腹の痛み

埼玉の一部台風でダメージ負いましたが、何とか私の地域は大丈夫でした。 まだあと2つ残ってんだけどね。萎。 そして久々症例報告です。 主訴は、右脇腹、股関節の痛み、右下腿外側の痛み です。 仕事柄凄く目を酷使するらしく、東洋医学的なエラーは「肝」…

東洋医学deお試し整体☆モニター報告

こんばんは。あかさかです。 整体メニューを見ていただければわかる通り 東洋医学アプローチでお試し整体が、クライアントさんの知人、ご家族に受けて頂けます。 (モニター料金2500円です) (90分整体と同日、場所に限ります) でも、たった20分?それほんと効…

若手セラピストだから出来ることがある!!シェア会のお誘い(°▽°)

こんにちは! oriental physio academyの赤坂美奈です。 同世代の活躍を知って、不安になったことありませんか? セミナー講師やり始めたんだ~とか自分もやろうとしてた活動してるよこの人とか仲間集めて新しいことやろうとしてるのを知ったり。等々。 自分…

OPA基礎編 @五反田

OPAのあかさかです。 今日は五反田でセミナーでした。 皆さん食い入るようにしていらっしゃいます。 これから悶絶の時間。。(笑) 私は超久しぶりの基礎編でした。 冒頭のトリガーポイントとは、から始まり リリースに必要な層の話、リスクや臨床での生かし方…

何故、整体をやり始めたのか。

晴れたり止んだりするお天気の日 雨上がり~! 今日は埼玉整体でした。 同業者の方です。眠りの浅さや、クーラーのダメージがあったとのことですが、終わった後に 「身体温かい!(施術中)寝てたわー!」 とコメント頂きました。現代女性の身体を疲れさす冷え…

現在提供中の整体コース。

現在提供中のメニュー 週末起業なため、土日祝日となります。 日程はクライアントさんと話して決めています。 整体は、病院勤務経験のあるセラピストが、丁寧にカウンセリングをします。 クライアントさんから質問などメールフォローしています。 ご自分の状…

ブログの1発目って何書けばいいのやら。

どもども。あかさかです。 Facebookから離れ、転職当初から換算して4キロ痩せ、筋肉も増えました。 基礎体温も徹底して計測しながら、その日の過ごし方を決めます。 基礎代謝も向上中。 考えすぎと言われる私が「考えない時間」を作り、淡々と自分と向き合う…