さいごのひとくちまでしあわせ。

oriental physio academy埼玉支部。女性専門 痛みと不定愁訴へのコンディショニングサロン joggy代表。PPjump代表。整体師。

女として欠陥品だと思い続けた日々。

こんばんは。赤坂です。

さて、先日セックス恐怖症だったとカミングアウトしてからいろいろな方からお話いただきました。

ご自分のカミングアウトだったり、心配してくれる声だったり。

とても、とてもあり難かったです。ありがとうございました。

 

f:id:maaac0510:20170530224427j:plain

 

 

「こういうことを言うべきではない」

「ひた隠しにしていたほうがいい」

と、否定的なご意見もあったことでしょう。

 

実際に、元職場の同期なんかは、当時働いてて私のことを知っている人からいろいろ聞かれてしまったらしいですし。

その件については申し訳なかったです。

当の本人は、カミングアウトしてたこと自体忘れてた始末です(笑)

 

ただ、今でも思うのは

セックス恐怖症を経験して、今でも続く葛藤を越えてこの経験を誰かひとりにでもいいから生かしたい。力になりたい、という一心でした。

それが、心と身体を診るセラピストになりたいという原点でもあります。

カミングアウトについては、今現在付き合っている彼氏からも許可を取り、というかするから、といった気もしますが(笑)

ちなみに、父も母も知りません。

母はこのトラウマを知っていますが、父はそんなことで葛藤していることすら知りません。元凶なのに(笑)

 

ここ最近、お金を頂くカウンセリングとかではないのですが

色々ご相談頂くことが増えてきました。中にはわざわざ遠方から来てくださったり

一回しかお会いしたことなかったのに

「話聞いてください」とお話くださったり。

整体中でも、クライアントさんのお心を聞かせていただいたり。

 

やっぱりカミングアウトをしてから、カミングアウトを知らない人でもこうして舞い込んできている

誰かの力になれている、のが私の活力にもなっています。

嬉しいことですね。

 

打ち明けたのが正しいこととか、間違っているとか

誰がどう思うとか関係ない。

ただ、響いてくださった方々に届けばいい、とあらためて思いました。

 

そして今回は、そんなクライアントさんの質問をここで返したいと思います。

 

「じゃぁ、赤坂さんはもう怖くないんですね」

とよく聞かれますが。

答えはNoです。

 

カミングアウトの記事から

 

maaac0510.hateblo.jp

 

彼氏いいやつだねーーー

ってよく言われます、

ええ、いいやつです。優しい人です。

 

付き合うことになった瞬間、その時に

「私、エッチできないけどいい?嫌なら付き合うのやめとこう」

と言ったけど、淡々と「オッケー」と承諾され。

色々な葛藤やら問題を経てひとまず解決となったのですが。

 

今でも怖くないかと言われたら噓になります。

 

毎回毎回、前回はできた、けど、今回できなかったらどうしよう。

って不安だし。

繋がる瞬間はやっぱり、独特な焦燥感がフラッシュバックすることも多々ある。

 

こういうのって、することが目的ではなくて、愛情表現なんですよね。

うまいとか下手とかではなくて、思いやりを感じられるかどうかんですよね。

だけど、できるようになってから私は、「安心する為」の行為になっていってしまっていたんですねー。

 

セッ/クスができない、とは、いやらしい意味でとらえられるかもしれませんし

好きものだといわれることもあるでしょうが。

そんな人は想像してみてくださいね。自分がどうやって出来たのか。

 

結婚願望があって、家庭を作りたいとなれば、避けて通れない問題です。

 

私はそんな暖かい夢見られない、女としてダメなんだ、ずっとこのままひとりでいなくちゃいけなくて・・・・。

でも、どこか諦めきれないでふらふらするから、自分のことを大切にしてくれない人ばかり好きになり、傷ついていく悪循環。

誰かと一緒にいたいって、私にとって贅沢なのだろうか。と。

ずっとずっと悩んでいたし、出口がないというのは怖いなぁと思っていました。

 

そんな日常に戻りたくない。

そんな一心で、今度は振り切って依存に入ってしまいました。

でも、自分が依存しているなんて思ってもなかったんですよ。

だって、基本まだ怖いんだもん。

もちろん、安心させてくれるようにしてくれるし、彼氏に不満は全くありませんが。

なんかもうそういう問題じゃなくて。

 

そのうち、自分の思っている反応じゃなければ怖くなって

エッ/チしてくれないなら愛されてないのではないか、と一人暴走し始め

また負の無限ループに入るわけですねぇ(;´・ω・)

 

ああ、世知辛い(;´・ω・)

 

その不安の根底は、やはり親子関係です。

そういうわかりやすい派手?なやつは、見せかけの問題として出てくることが多いらしく。

私がいつお世話になっているメンタル系の整体師の方から教えていただきました。

 

笑顔でなんでもごまかしてきた私

甘えたいのに甘え方がわからず寂しかったのに言えなかった私

頭では愛されていると思えているのに、実感としてない葛藤

等々、たくさんの思い込みと寂しさが放出されました。

 

それから彼氏と大喧嘩したり、祖父が亡くなったりなんだりで

そういうことしてはないけれど、

会っても前みたいな執着するような感情は綺麗になくなりました。

 

エモーションフリーでも言われるのですが

現在困っている事象はさかのぼれば同じ感情はどこかで抱いている。

感情とは「身体感覚」であり

その身体感覚を解除できればトラウマは消えるのだ、と。

 

今回のことも、過去の身体感覚もあり、葛藤もあり。

それがなくなったから気づく自分もいたり、課題も見えたり。

まだまだ暫く忙しそうです。